モモデコブログ

*わんこのジャーキーモモデコにまつわる色々なコトやプラスαなコトを綴っていきます*
2015年03月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春までいっしょ♪


ご訪問ありがとうございます!

さて、今週の月曜日から【ハチ】を保護してます。

(虫の類が苦手な方はちょっと注意です!)


父が(因みに植木屋さんデス)仕事中に見つけたとのこと。

暖かくなって花が咲く時期まで穴の中で冬眠するのだそうです。



ハチの姿はチラッとしか見れなかったのですが…

(よっぽど寒かったのか、この切り株を近くに持って行ったら、そそくさと入って行ってしまったので…)

だけど、ずんぐりむっくりで大きなまあるいお尻で、やたらと毛深くて…

そんな特徴でネットで検索してみたら【クロマルハナバチ】だとわかりました。

こちらから刺激しなければ刺したりしないそうで、ハチの中でも春早く冬眠から目覚めて活動する

健気なハチなんだそうですよ~

そしてこの呼び名から名前は【ハナちゃん】にしました♪

IMG_3002.jpg

できるだけ自然の中にいるような環境を意識しつつ、部屋で観察中です。

暖かすぎては勘違いして起き出してしまいますから…

201302160832223f8.jpg

(↑ネット上から拝借した画像です)

冬眠から覚めて起きてきた時、どんな感じなんだろうと今から楽しみです~

春まで見守ります♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
日々のコト | Comments(2) | Trackbacks(-)

🍵 ほっこり黒豆茶 🍵

ご訪問ありがとうございます!

もう1月も半分過ぎてしまった…

暖冬なんて言われてるけど、寒がり&冷え性の私にとっては

毎日が寒いっ(。>ω<。)ノ

しかも関東地方は18日は大雪⛄

みなさん大丈夫でしたか?

さて、こう寒いと如何に体を温めるかです。

私の場合、【黒豆茶】です。



だいぶ前に冷え性にいいと知って、良さを実感していましたが、

スコーンと忘れていて…

昨年ぐらいからまた飲み始めました。

飲んでいるとふわ~と体が温まってくるんですよね。

私の場合、それが持続してくれないんですが、一時氷のように冷たい足元が解凍されていく感じなんです。

で、お楽しみがあるんです。

お豆も食べちゃうのです。

イソフラボンたっぷりで一石二鳥♪

カップに黒豆を20粒ぐらい入れて、熱々のお湯を注いで、5分蒸らせば出来上がり~

iri_kuro_lrg.jpg

↑こちらを購入しています。

わが家では、ごはんにも入れています。*作り方は裏面にあります*







先日、黒豆茶を飲んでいてふと思いました…

もしかしたらわんちゃんたちにもいいのでは?と。

熱々は飲めませんが、人肌ぐらいに冷ましてお豆と一緒にオヤツにどうでしょう?

まだまだ寒い日が続きますが、みなさま風邪には気をつけてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村

🎍 明けました 🎍



IMG_2749.jpg

明けましておめでとうございます。

皆さまにとって良い年になりますように!

12月は多忙のあまり、1度も更新できずほぼ放置状態でしたが

今年はできるだけ更新したいなと考えています。


今年もどうぞよろしくお願いします!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
ごあいさつ | Comments(2) | Trackbacks(-)

カレンダーの季節。



ご訪問ありがとうございます!

またまたご無沙汰しちゃいました…

さて、今年も残すところあとわずか…となるこの時期になると

来年用のカレンダーや手帳を探し始めます。

MAAI7006.jpg

昨年からですが…

(ちなみに昨年はコチラで購入しました)

カレンダーはチャリティのものと決めています。

そして今年は NPO法人しっぽのなかまさんにオーダーし、本日届きました!

JCVK6712.jpg

写真がたくさんでひとつの月に1ページという余裕ある作り。

日付も見やすく、書き込みしやすいデザインとなっています。

XKHK0044.jpg

日ごろ寄付や支援がなかなかできないので、わんにゃんたちのために少しでも何かできたらと思い

チャリティカレンダーを購入することにしています。

WVAH3920.jpg

たぶん今頃、書店にはたくさんのカレンダーが並んでいるでしょう。

もし、カレンダー選びに困っていたら…

こういう選択もあること知って欲しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
伝えたいこと | Comments(3) | Trackbacks(-)

🌸 いとこの家のさくらちゃん 🌸



ご訪問ありがとうございます!

こちらの小ぶりの柴わんこはいとこ宅の”さくらちゃん”(12歳 女の子)です。

保護センターからやってきた子です。

先日とりむねジャーキーをお土産に会いに行ってきました。



GJZA5024.jpg

しっぽの先っちょが黒いのがチャームポイント(*´v`)

初対面でしたが、ものすごく愛想よく歓迎してくれました!!

ジャーキーを食べている様子は、一人だったので撮れませんでしたが…

OTGO1642.jpg

ものすごく喜んで食べてくれましたよ!!

名残惜しそうにペロペロ中の図。

IKJU8869.jpg

KODU6026.jpg

せっかくだから、ちょこっとお散歩に行こうとリードをつけて…

いざ行こうとしたら…あまり喜ばず(´;ω;`)

一旦道路には出てみたものの…

すぐにおうちへ引き返してきてしまいました。

そして戻ってきたのは私のバッグの前!!

そうなんです。

中にはジャーキーがまだあったのです~

とっても食いしん坊で12歳とは思えない元気なさくらちゃん。

今度、お歳暮としてジャーキー送ってあげようかなぁなんて考えてます~ うふっ(*ノ∪`*)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。